【横浜市南区】まるで都市伝説!?街を見守る黄金地蔵尊がある普門院!
京急 黄金町駅から、平戸桜木道路の1本奥の道を南太田方面に進み、関東学院がある坂道の手前にある普門院。黄金町駅からは、徒歩 約5分といったところです。お寺横の脇道から、学生さんが行列を作って出てくるので、わかりやすいです♪
入口の石段を上がると、手水舎があります。この普門院がある黄金町駅周辺は、戦時中に甚大な被害を受けたようで、その際に亡くなった方が多く置かれていた場所が黄金町駅近くにあり、その場所を工事しようとすると事故が多発することから、黄金地蔵尊が置かれたとのこと。時代が進むにつれ、現在はこの普門院に移され、街を見守ってくれているようです。・・・ちなみに、今でも元々あった場所では、建物が建てられず、コインパーキングとして利用されているようです。
色々な背景があるからか、お寺の真上は学校なので賑やかなのですが、お寺の中は静かで厳かな雰囲気です。また、はるか昔に習った弘法大師 空海さんの修行時代の像も設置されています。この像を、修行大師と呼ぶらしいです。
本堂も立派です。御朱印も五輪塔が書かれているもので、珍しいようです。街の歴史に思いを馳せながら、お参りに行ってみては、いかがでしょうか。
普門院はこちら↓