【横浜市南区】長さ1.2km!横浜橋通商店街の前に広がる大通り公園は、中区?南区??

市営地下鉄 阪東橋駅から徒歩0分!?・・駅を出てすぐの大通り公園。南区民にはお馴染み区内最大級の横浜橋通商店街の目の前にある、こちらの公園は・・・実は、中区に入るそうです。え!?っという方も多いのではないでしょうか。横浜橋通商店街や、南区役所の手前にあるのに??・・・登録上、中区に位置するそうです。

大通り5

せっかくなので、レポートです(笑)・・・公園の入口には、レンタル自転車も設置されているので、横浜散策にはいいですね♪

大通り4

公園を入って直ぐに、阪東橋駅の2番出口があります。横浜橋通商店街側にある他の出口は、南区に入っていたりするのでしょうか。。

大通り6

園内には、平和記念碑や、有名な彫刻家の方のオブジェがあったりするので、楽しみながら進めますよ♪小腹が減ったら、商店街で食べ歩きの出来るお惣菜を買ったりするのもおススメです♪

大通り7

横浜橋通商店街に渡る横断歩道付近には、紅枝垂桜という国の天然記念物にも指定されている日本三大桜の一つでもある三春滝桜の子孫が植えられています。なかなか立派です。

大通り3

しかも、横浜橋通商店街のシンボルとして、商店街の名誉顧問を務めた落語家の桂 歌丸師匠のお名前から取り、歌丸桜と名付けられているようですよ。なんだか粋な計らいです♪もうすぐ春!満開になる頃が楽しみですね!南区と中区のギリギリの位置にあり、実は中区だった大通り公園に、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

大通り2

大通り公園はこちら↓

2021/03/17 07:00 2021/03/17 07:00
じゃまーる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集